自分に責任を持てないとどうなるかというと、最終的に超ナチュラルに他者を加害するか、それなりに倫理観があってそれが許せない場合は自分を加害、というか自分はダメな奴だと決めつけたりするかのどちらかに転がると思う
私はNPDの他に、ずっと自分が存在しないという感覚があった。
そんな自分にとって、自分の存在に対して、自分に責任はないというのは、重力で物が下に落ちるのと同じくらい当然の理だった。
わかるかな、自責という感覚そのものが最初から存在しない感じ。
かといって自分なりの倫理観では安易に卑怯なこともできず、責任について感覚できないまま、ずっと保留されたまま生きてきた
それがさっき、自分はどうしてこのような人間なんだ、親のせいか?病気なのか?と考えていたところ、全部自分のせいだったことに気づいた
なんと喜ばしいことだろう!私はそれがすごく嬉しかった。探していたものをやっと見つけた感じ。
自分が自分について責任を負いたくても負えないという状態、それがどれほど辛かったのか気づいた。やっと人として成長できると思った
責任は罪と罰に関する類のものだと思っていたけど、全然違ったんだね。すぐ乖離してしまうから気を付けないと。この感覚を忘れないようにしたい。
気づかせてくれた人に最大限の感謝を


240717 5:12



ダイアリー︎︎