眠いのになんか寝れなくてつらい~

昨日はバドミントンの帰りに開放倉庫に寄って、そこでデカい芸術の本(作品がいっぱい載ってる)を100円で買えてすごくラッキー!
開放倉庫には事あるごとに行っているので、物を漁りつくしてしまったと思っていたけど、意外と埋まってるもんなんだな~


昨晩から絵を描いてて、パレットに余っている絵の具がもったいないから、エクスペリメンタルなやり方で新しいキャンバスに使ってみよ~と思って、
過剰に水を使って画面に拡げたりとか、糸を使って縫ったり、カッターで図形を切り取ったり、思いついた方法を感覚で実行してたんだけど、めちゃめちゃいい絵になった!
240406_1
作品ページ

なんか、何も考えずに没頭して描いて、ふと作品の質を観察してしまうと、あまりにも良い!ってなってしまって手が出せなくなるから、自分は一気に描き上げないとダメみたいだね笑

この絵の98%は一時間くらいで完成して、その後左下の部分ですごく悩みました。燃やしたり木の杭を刺して立体的にしようかな~とか考えたんだけど、結局テグスでワッペンを縫うように糸を通していくという、画面的にはほとんど変わらないけれど、確かに意味のある表現に落ち着きました
創作は時々勇気のいる活動だなと思います。とてもお気に入りの作品です

タイトルは思いつかなかったから日付をつけたんだけど、描き終わった後、なんか寝たいのに寝れない不快な時間を過ごしていると、トラウマをちょっと思い出してしまって、
"何もかも忘れてしまおう"ってサブタイトルをつけました。ちょっとした願いとかリマインダーです



あと、そういえば最近、レァ⚡︎ツハイ資料館がかなり充実しました。作品のアップロードがほとんど終わって、なんだか感慨深いです。
残すはスキャナに入らない画用紙サイズの絵をコンビニでスキャンしなきゃなー。でも枚数あるから高い😭


240406 11:28



ダイアリー︎︎