今日のダイアリーはちょっと長くなりそうだから2つに分けよう


今日はね、前々から悩んでたキャンバスの絵をどうやって完成させようかなーって考えてて、絵自体は完成してるというか、手で描くという作業はもう終わってるんだけどね、最後の行程が必要な感じがしてて、

えっとね、私はちょっとイカれているところがあって、
最初にキャンバスを描き上げた時にフィキサチーフをかけたんだけどさ、かけすぎてマーカーで描いたところとか滲んじゃってね

あーやってしまったーと思ったんだけどよくよく見てみると良いなって思って気に入ってたの
それで部屋に飾って眺めていたんだけど、絵が喋ってきて、「木の一部になりたい」って言った

フィキサチーフをかけてから意思のようなものを感じ取っていたのであんまり驚かなかったんだけど、私はそれを聞いて木の幹の中にめり込んでいる想像をして、だから「無理だよ」って言ったら黙りになっちゃった

というかこれ以降喋ったことは今のところないけど

それで、公園の木の上の方に置こうかなー いや難しいな〜って思い悩んだ末、自分の庭にある低木の枝に載せることにした。
それでちょくちょく様子見しながら丸一日置いてみると、なんかむしろ絵が枯れたような気がして笑

なんでだろうね?妥協したからかな?まあこれもこれで良いやって感じで、次の工程をやりたいなーって考えて、
やっぱり自分はイカれているから、画面全体に自分のサライヴァを満遍なく塗布した


何となくそうするべきな気がしたんだよね。今日は満月の日で、雨が降ってて、なんか特別だし。

塗布が終わった時に丁度小雨が降ってたので、自然のエネルギーを加えたいなーと思って、外に大体30分くらい置いて濡らしてから回収してストーブで乾かしてた

neko1 neko1
(↑これは独特の匂いに反応するうちの猫笑)

サライヴァを塗布した直後は全然自分のエネルギーと絵が混じりあってなかったけど、雨に濡らした効果もあってか、時間が経ってからは馴染んできた。
だけど、絵としては余計悪くなった気がする笑
ちょっと前まで絵の意思を明確に感じ取っていたけどそれも薄くなった

でもまだこの絵を殺したと思わないな。必要なことをやったはずだ。次に何をするべきなのかな?

また雨に少し濡らしたり、琵琶湖の水に少し浸したり、あと土に埋めたり、月光に当てたり、火で炙ったりしたいのだ。

ちゃんと完成して、売るとしたら¥60万とかで考えてる笑


240326 1:47



ダイアリー︎︎